So-net無料ブログ作成

Nikon PRONEA-S [プロフィール]

旅行や登山などではF2をメインにしつつも
ちょっとしたお出掛けなどでは基本的にはコンパクトカメラを使用
じっくり撮影などではマニュアル機に不満は無かったけど
やはりAF&自動巻きは重宝するしね
ただどうしても条件設定の幅は一眼には及ばず
AF一眼は欲しかった
当然Nikon製をと思っていたけど
考えられる候補はどうしてもFの1桁モデル
この頃のフラッグシップはF5
とんでもお値段でそうそう買えるもんじゃなかった

そんな時に一眼とコンパクトの良いとこ取りのお手軽モデルが
それがこのPRONEA-S
acepp-nikonprpneas1.jpg

見ての通りのAPS機
acepp-nikonprpneas2.jpg

APSも撮影途中にフィルム入れ替えが出来たり情報管理が出来たり
なかなか面白い規格だったんだけど不運にもデジタル機の台頭で
あっちゅう間に消え去った感が…あと10年早く出てればね

名前としてはNikonのDXフォーマットなどのデジタル一眼機に
画角が近いのでAPS-C規格として残ってる
acepp-nikonprpneas3.jpg

海外旅行なんかで活躍したけどやっぱ一眼と云うより
まぁちょっと高性能なコンパクトカメラだね
残念ながら現在は引退状態(電池切れ)
捨てようとも売ろうとも思わないけど
もう出番はないだろうなぁ…

現役時代は短かかったぁ…壊れちゃいないけど。。。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。